フェイスブックでミッキーネットをフォローしよう!
Re: テーブルメイトについて
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
遅い投稿で恐縮です。当方の経験上からのお話をさせて頂きます。
どの船?あるいはどの?コースに乗られるのか、またどのエージェントから予約されたのか?は、分かりませんが、リクエスト無しだと、
日本人がの乗客が多い時は、日本人で集められてる様な印象を受けます。
ファンタジー号の様に乗客が多い船や、日本のお盆休みやGWなどは日本人もかなりいますので、テーブルも固まっていた印象です。
また、予約したエージェントによっては、そのエージェントからのお客が集められている感じです。
私共(中年夫婦2人)の場合は、にゃあさんと同じ様に出来るだけ知らない外国の方とお話がしたかったので、予約の際に「日本人のテーブルじゃない所」(苦笑)をリクエストしています。
また、テーブルメイトのリクエストも重要ですが、私共が必ずリクエストしているのは、「できれば窓際で、大勢の子供連れの乗客が近くにいない所」です。(苦笑)
※以前、ノーリクエストで6~7人の子連れ(3家族?)の隣のテーブルになってしまい、
工事現場で食事している感じでした。(苦笑)
もちろんリクエストですので、そのとおりになるか?どおかは、行ってみてからになりますが、たいていの場合窓際はかなっています。
また、テーブルの配置上どうしても、近くに(大勢の)子連れ客がいる場合は、初回のディナーの時にメインサーバーが、わざわざ謝りに来てくれます。
窓際の席は、クルーズによっては夕日を眺めながらとか、アラスカではクジラが潮を吹いたり、胸ビレで海面を叩きながら泳いで行く姿も見れましたよ。
クルーズはもちろんですが、海外旅行でのホテル等も含めて、自分のして欲しい事やリクエストは、わがままという事ではなく、相手に「お願いする」積りで伝えるコトが大切と思います。
向こうも、乗客に喜んでもらい為に仕事をしていますので、なんとか?してあげようと思ってくれています。
また、出来ないコトや無理なコトは、Sorry・・・とすまなそうに言ってくれます。
わがままを言ってると思われたくないので、日本人にはなかなか難しいですけど、折角のクルーズですから、いろいろリクエストされてみると良いと思います。
投稿日時:2016年12月12日(月) 11:45PM(米国東海岸時間) No. 47369
Re: 航路について悩んでいます
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
Ichiさん、こんにちは。
他の方の質問で、少しやり取りさせて頂いたムサコマです。
この手の質問は、なかなかレスが付かない様なので、投稿させて頂きました。

既にバハマクルーズを予約されていて、他のクルーズにもご未練が有る状態とか・・・
私の経験で宜しければ、多少では有りますがアドバイスさせて頂きます。
(あまり参考にならないかも知れませんが・・・)

私の方は、ちょうど1年前の(日本の)GWにファンタジー号で7泊のクルーズを致しました。
WDWには、クルーズ前に2泊3日でボードウォークインに宿泊して堪能致しました。(笑)
ただ、ワンダーの方は、今年の8月中旬にアラスカクルーズで乗船予定ですので、帰りましたら経験談をお話し出来るかと思います。(すみません・・・・苦笑)

今のご質問の中で一つお答えさせて頂けるのは、アクアダックのことですが、
アクアダックは、もちろん身長制限がありますが、42インチ(約107cm)以上なら(7歳以下の子供は)親と一緒に乗って楽しめます。
ディズニーランドのアトラクションの入り口によくある子供の身長を図る立て看板の様なメジャーが置いてあって、そこをクリアすればOKという感じです。
お子さんが現在4歳、乗船時は5歳になられると思いますが、平均身長から見るとギリギリOKでは?って思いますが・・・・
あと、他の方のブログ等では、結構混んでいて長時間並ばないといけないような記事が多いですが、
私の経験では、そうでもない感じです。
確かに沢山並んで(待って)いる時も有りますが、時間や航海日等によって様々です。
私たち夫婦は、船内を出歩く時は服の下に水着を着ておいて、空いてる様なら「それっ」て感じで、6回ほど乗りました。(笑)
※待ち時間は「15min」とか、デッキからよく見える所の煙突(アクアダックの入り口)に大きく表示されています。
※アクアダックの入り口(煙突の下の階段)に子供の身長を測定するメジャーが置いてあります。
 また、脱いだ上着やサンダル持ち物等を入れるための簡易のロッカーも有るので、水着さえ着てれば直ぐに乗り場へ行けます。

また、キャスタウェイでのお子さんの過ごし方ですが、子供用のライフジャケットも有りますし、親同伴なら有料・無料、様々な遊具やアトラクションで楽しめるのではないでしょうか。

また、何かお答え出来る事が有りましたら、レスさせていただきます。
  
投稿日時:2015年06月02日(火) 08:31AM(米国東海岸時間) No. 44794
Re: Gifts & Amenities
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
ichi様
空港内にコンビニの様なお店があります。
また、カウンターの有るお酒が飲めるお店も何軒か有ります。
海外の場合は、
そこで缶やビンのまま販売もしてくれます。
投稿日時:2015年05月25日(月) 11:08PM(米国東海岸時間) No. 44770
Re: Gifts & Amenities
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
Ichi様 
返信遅れまして、すみません。

モールというのは、空港内の施設(ショッピング街)です。
いわゆる、ターミナルAとBが3Fでは一つになっています。
ハイアットには、そこからEVか、エスカレーターで上がって4Fがフロントになります。
エントランス中央的な所から、それぞれ4つのエアーサイドに分かれますが、搭乗ゲートはその中央に集中していて、とても賑やかな処です。
ディズニーのショップや、シーワールド、USJのショップなど中央に集まっていて、
とても楽しいですよ。

空港のサイトのURLをUPしておきますね。
はじめは日本語サイトですが、詳細は英語サイトになりますが。(笑)
ただ、2つ目のURLからは空港内の案内図がDLできますので、ショップの詳細も出ていますから、参考にしてください。
※空港内施設ですからストリート(街中)ビューには出ないんじゃないでしょうか?
 羽田や成田のターミナルのショップをストリートビューでは見れないですよね?

http://ja.orlandoairports.net/index.htm
http://www.orlandoairports.net/concessions/shops.htm
投稿日時:2015年05月18日(月) 09:40AM(米国東海岸時間) No. 44756
Re: アラスカクルーズ
【ディズニー・クルーズライン > 寄港地 > キーウェスト】
スレッドへ
こんにちは、hana19さん。

私も8月10日からのアラスカクルーズに行きます!
hana19さんは、きっと私たちが帰った船に乗船されるんですね。(笑)

昨日、オンラインチェックインと、アクティビティーやRaloの予約をしたところですが、
私たちは、やっぱりアラスカといえば「氷河」「犬ぞり体験」「クジラやアザラシ等の動物」と思い、
各寄港地で、その体験やウォッチングが出来るツアーに申し込みました。

カリブ海クルーズとは違い、各寄港地の停泊時間が長いので、それを活かしたツアーと寄港地での過ごし方を考えています。

また、情報や疑問が有りましたら、共有しましょう!
投稿日時:2015年05月12日(火) 11:14PM(米国東海岸時間) No. 44741
Re: Gifts & Amenities
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
こんにちは、AIさん。
投稿からだいぶ日にちが経っていますが、分かる範囲で回答しますね。

>①DCLの正式HPにあるGifts & Amenitiesワインセット、ビールセットのほか、
 ビアマグも掲載がありますが、これはドリーム号にもあてはまりますか?

→Gifts & Amenitiesはどの船にもリクエスト可能ですが、、スペシャルなお土産品等以外の飲料品や果物以外は、
 わざわざ持ち込まなくても良い為のリクエストと思ってもらって構いません。
 船内では、何処でも不自由無く、(冷えた)ビールやミネラルウォータが購入できますし、ワインも購入出来ますよ。
 果物やスナック系のおつまみ等は一日中、タダで食べ放題です。
 なので、わざわざ事前購入して重たい思いをしながら持ち込まなくても良いのでは?と思います。
 (値段も日本より安い?と思います。)
 また、船内のショップで、ビアマグとか様々なお見上げ品がWeb掲載のGifts & Amenities以外にも沢山売られています。

>②ビールはじめ、ワインも大好き!持ち込みはビール6本orワイン1本/大人一人
はOKと経験者の方のブログで見ましたが、現在もこれは変わっていないでしょうか?

→飲料品の持ち込み制限は無いです。前述のようにビールは持ち込まなくても良いと思いますが、
 ワインはお好きな銘柄が船内に有るか?は、不明ですので、こだわりの銘柄が有れば持ち込んでも良いのでは?(笑)と思います。

>③オーランド空港付近、もしくはポートカナベラル近くでアルコール(ワインやビール)を買える場所はありますか?

→非常に大きな空港です。ハイアットの正面に大規模なショッピングモールが有るので、何でも(お酒も)購入出来ますし、ハイアット正面から奥の方へ行くと、いろんなレストランも有ります。
 あと、ミッキーネットのQ&Aにも出ていますが、前日にハイアットのベルデスクへ翌日のシャトルバスの時間(チェックアウト時間)を告げて、ポーターを依頼しておけば、
 翌日、ポーターの方が指定時間に荷物を部屋に取りに来て、そのままフロント(チェックアウト)
 →マジカルエキスプレスデスク(ディズニー・クルーズラインシャトルバス乗車場所 )まで、荷物を運んで案内してくれます。メッチャ便利ですよ!
  私は帰国前にハイアットに泊まって、そのままデルタ便で帰る予定だったのでが、飛行機のチェックインから、預け入れ荷物のカウンター受付まで全部ポーターの人がやってくれて、すごく楽でした。
 (すごく混んでる空港ですが、ポーターの人は勝手が分かっていて早い!)

以上、参考にしてください。
 
投稿日時:2015年05月12日(火) 11:05PM(米国東海岸時間) No. 44740
Re: レミーのディナーについて
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
みっきーみっさん、こんばんは。
説明不足なってしまい、すみませんでした。
追加料金($75)は、いわゆるディナー(コース)料理の料金なので、その分の追加は有りません。
前菜やメイン、デザート等を数種類から、配膳される順番に選んでいきます。
※ローテーションダイニングのディナーも同じですが、それよりは若干種類が多いです。
追加料金分となるのは、飲み物類(ワインや、(ノン)アルコール類のカクテルやジュース等)や、サイドメニュー(サラダの盛合せとか、
コースメニュー外のメニューですが、それほど多くは有りません。)、ワイン、キャビア等です。※ローテーションダイニングでも同じ様に、これらは追加料金になります。
私達夫婦は、ワインがNG(笑)なので、キャビアを頼みましたが5~6種類(値段別のランク)ありました。
※一番上のランクを頼みましたが$700くらいでした。感想は、次は要らないかな?(苦笑)っていう感じでした。
なお、始めのご質問に有った「コース料理」という様な、いわゆる「Aコース」、「Bコース」という様なメニューが決まったものは有りません。
先に書きました様に、前菜のグループから1つ、スープメニューから1つ、メイン
メニューから1つ、という感じで決めていって、コースとなります。
※ローテーションダイニングも同じです。
もちろん、おなか一杯で沢山食べれないときは、前菜とか、デザートは不要(で、ラストコーヒーだけ下さい)と言えばそれでOKです。
ただし、不要になってもお金は返ってきません。(笑)
逆に追加や、メイン等をもう1つ余分に頼みたい時はリクエストすれば、快く作ってくれますが、その分は追加料金になります。
チップが必要となるのは、別料金になる分に必要になりますが、ウェイターさん(ウェイトレスさん)への心付けの意味あいですね。
※座ったテーブルに付くウェイターさん(ウェイトレスさん)は決まっており、とてもフレンドリーに接客、配膳してくれますので、
逆にきっとチップを払いたくなりますよ。(笑)
私達夫婦が行った時は、私の方はメインメニューをステーキで「WAGYU」というオーストラリア産牛肉のステーキを頼んだのですが、
私達のテーブルに付いたウェイトレスさんは、「WAGYU」はオーストラリア産の高級肉のブランド名と思っていたようで、
もとは日本の和牛種をオーストラリアで育てた牛肉を「WAGYU」とよんでいて、「WA」の意味は「和」=日本のことだとお教えしたら、
とても感激してらっしゃいました。(笑)
その他ご質問が有れば、またご投稿下さい。分かる範囲となりますが、お教え出来る事が有りましたら、また私も投稿させて頂きます。
良いご旅行になると宜しいですね。
投稿日時:2014年09月11日(木) 08:07AM(米国東海岸時間) No. 40283
Re: レミーのディナーについて
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
米国での支払いは、全てチップが要ると思って頂いた方が良いです。
なので、クルーズ全般についてはガイドラインそったチップが、クルーズ代金+αで必要になっていますが、レミーやパロの食事代は、別途食事代の15%~20%必要になります。
メニューですが、ランチやブランチは行ったことが無いので不明ですが、ディナーの場合は、前菜やメイン、デザート等をコース順で選びます。
(ローテーションダイニングのメニューよりは多いです)
アラカルトというか、食事以外のスペシャルメニューは幾つか有ります。
また、コースの中のメニューをアラカルト的に例えば前菜を3種類とかも選べます。
ワインメニューも当然有りますし、キャビア等も等級毎(値段毎)にメニューが有ります。
投稿日時:2014年09月10日(水) 09:07AM(米国東海岸時間) No. 40279
Re: ホテルから空港への移動について
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
いえいえ、どういたしましてです。
参考にして頂ければ幸いです。良いご旅行を♪
投稿日時:2014年07月08日(火) 07:34AM(米国東海岸時間) No. 39825
Re: ホテルから空港への移動について
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
レスがなかなか付かない様なので、ご参考までに

・タクシーで空港に向かう場合、コロナドからの時間およびコストはどのくらいでしょうか。
 →時間はおおよそ30分くらいだと思います。値段は$55~$70くらいでしょうか。あとは、
  チップが+15%くらいだと思います。

・ドリーム号のチェックイン予定は10:45なのですが、何時頃には空港にいるべきでしょうか。
 →オーランド空港からポートカナベラルまでは、おおよそ45分~60分くらいだと思います。
  ただ、バスの場合は(どの様なバスをご予約かは存じませんが)、乗客がそろってからの発車になると思いますので、
  出発予定時刻+10~15分くらいの時間を考慮した方が良いと思います。
  その時間から逆算して、空港着の時間を予定されたら良いのでは?と思います。

・タクシーを手配する場合、前日までにフロントへ申告するべきでしょうか。
 →WDWのオフィシャルホテルの場合は、大抵はホテルのエントランス(玄関前)に1~2台のタクシーは、
  常時待機しているようですが、朝の時間帯は他のお客も大勢チェックアウトするので、
  前日の夕方か夜にホテルのベルデスク(又はフロント)にタクシーの予約をしておいた方が良いと思います。
  あと、余談ですが前日にベルデスクへチャックアウトの時間に合わせて、荷物のピックアップを頼んでおくと良いですよ。
  頼んだ時間にちゃんとスーツケースやその他の荷物を引き取りに来て、フロントやタクシー乗り場まで
  運んでくれます。(「タクシー乗り場まで」と言えば、タクシー乗り場のベルマンのいるあたりに運んでくれます。)
  もちろんチップは必要になりますが、手ぶらでチェックアウト出来てしまうので、とても楽ちんです。(笑)

以上、ご参考までに。
投稿日時:2014年07月07日(月) 08:45AM(米国東海岸時間) No. 39810
Re: 今度のGW前後にクルーズ乗船予定の方
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
やまちゃん様、だっこ様、コマ様
皆さんから沢山のレスを頂きありがとうございました。

当方が諸事情により20日過ぎには日本を経っていた為、皆様へのご返事やお礼が出来ず、
すみませんでした。

初めてのDCLのクルーズ嵌りましたねぇ!!!
強風で、コズメルをスッ飛ばされたのと、キャスタウェイ・ケイの予約していたアクティビティー
パラセーリングとジェットスキーがオールキャンセルになったのは残念でしたが。(苦笑)
あと、やや夜に風が強くなり、船の揺れが大きかったのが以外でした。
でも、そのほかの様々なプログラムで十二分に楽しめました!

当方は、特に指定はしていなかったのですが、
メインダイニングのテーブルが単独(4人テーブルに2名)になっており、
コスタマヤでの遺跡ツアーでご一緒した老夫婦の方以外には、なかなか日本の方との接点が無く、ご挨拶が出来ませんでした。

唯一、デッキ13での喫煙場所でご一緒させて頂いた紳士(ご夫婦2人とのこと)と、少しお話をさせてもらった程度です。

また、是非とも情報交換をしたいと思っていますので(今度はもう少し早めに)、
宜しくお願いします!
投稿日時:2014年05月12日(月) 03:23AM(米国東海岸時間) No. 39445
Re: 今度のGW前後にクルーズ乗船予定の方
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
やまちゃんさま、だっこさま、

メールありがとうございます。
当方はDCLもディズニーワールドも初めてです。
今回は目いっぱい予定を詰め込み、体力勝負の感があります。(*^^)v
童心に戻って目いっぱい楽しもうと思っております。
宜しくお願い致します。

ムサコマ
投稿日時:2014年04月19日(土) 11:00PM(米国東海岸時間) No. 39318
Re: 今度のGW前後にクルーズ乗船予定の方
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
はじめまして。やまちゃん様。
レスを頂き、ありがとうございました。
少しフライング(早め)のGWなのと、結構長いクルーズなので、
レスが付くのは半ば諦めていましたので、嬉しいです。
当方は50代の熟年夫婦2人旅です。
オーランドへは24日(木)の夜に到着し、
クルーズ前日の25日(金)はWDWで一日過ごす積りでおります。
ちなみに、今回のクルーズで寄港地でのエクスカーションは、
何か予約されておりますか?当方は、
・グランドケイマンで、ドルフィン エクストリーム スイム&タートルファーム
・コスタマヤで、ドルフィンスイム
・コズメルで、スピードボート ビーチエスケープ
・キャスタウェイで、パラセーリングとウォータークラフトスキー
の予約をしております。※かなりいろいろ詰め込みました(苦笑)

エクスカーションや船内レストランのレミー、パロ等についても、
もしご存知な事が有れば、ご教授いただけるとありがたいです。
投稿日時:2014年04月15日(火) 10:14PM(米国東海岸時間) No. 39299
今度のGW前後にクルーズ乗船予定の方
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
今度のGWからは少しフライング気味ですが、
4/26(土)の「ファンタジー号」 7泊8日 西カリブクルーズに乗船予定です。
もし?お仲間がお見えでしたら、
もろもろ情報交換などを含め、したいと思っています。
また、
当方は夫婦2名の乗船ですが、今回(ディズニー)初クルーズになりますので、
ご経験者であれば、良きアドバイス等もございましたら、
是非ともお教え下さるとありがたいです。
投稿日時:2014年04月14日(月) 00:44AM(米国東海岸時間) No. 39294
Re: ファンタジー号のアメニティーについて
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
ふくまま様
お礼のご返事が遅くなり、すみませんでした。

全くレスが無かったので、やはりコンシェルジェルーム宿泊の方は少なくて、
情報も無理かなぁ?と、ほとんど諦めておりました。
本当に感謝、感謝です。

そうでしたか、やっぱりバスジェルとボディーシャンプーだったんですね!
これで重たい思いも、多少なりとも軽減されるので
ちょっとホッとしました。

ありがとうございました!
投稿日時:2013年06月17日(月) 09:09AM(米国東海岸時間) No. 37018
ファンタジー号のアメニティーについて
【ディズニー・クルーズライン > 全般 > 全般】
スレッドへ
2013年某月に「西カリブ 7泊」のクルーズをコンシェルジェ付のスィートルームで予約した者です。
もしファンタジー号のバスルームのアメニティーについてご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。
どの部屋のバスルームにも、チューブ入り(液体)のH2Oのシャンプー、コンディショナー、ボディーローションと、
固形石鹸がアメニティーになっているのは知っているのですが、
同じコンシェルジェ付の部屋に泊まった方(その方はファミリールームでした)の旅行記(ブログ)に
シャンプー、コンディショナー、ボディーローションの以外に、他2品のチューブ入リ(液体)のアメニティーが紹介され写っていました。
(あいにくその5品が何なのか?は紹介されていませんでした。)
部屋のバスはジャグジー付(ジェットバス)となっていたので、
1つはバブルジェル?で、もう一つはボディーシャンプーなのでしょうか?
海外の宿泊の場合、大抵が固形石鹸なので日焼止等を落とすのに苦労するので、いつも日本から液体のボディーシャンプーを持参しているのですが、
アメニティーで用意されているなら重たい思いもせず持参の必要が無いので、
もし他2品のアメニティーについてご存じの方や、
同じコンシェルジェ付ルームに泊まったご経験のある方でお分かりの方がいらっしゃれば、是非お教えください。
投稿日時:2013年02月05日(火) 10:17PM(米国東海岸時間) No. 36156
 
ディズニークルーズライン予約 ウォルト・ディズニー・ワールド予約 ディズニーランド予約 アウラニ ハワイ予約